ㅇㅅㅇの三国天武備忘録

スマホゲー【三国天武】を遊ぶ上での個人的備忘録とか思ったこととか ホーム軍団:§鳳凰§ プレイヤーID:6202032

イベントでの元宝の使い方

こんにちは、ユーザがお金や時間をかけて取得した機能が使えなくなるバグだけは放置すべきではないと思うㅇㅅㅇです。コウジョウバグトカネ

※ちなみに「攻城で主君装備・将印・覚醒・突破等の効果がなくなることがあるバグ」に関しては今年1月に問い合わせていますが一度調査中という返事が来ただけで数か月放置されています。

 

年間目標も定まり、自分用メモとしては書くことはだいぶ減るということで、今後のこのブログの方向性に悩んでいます。

ブログを読んでいる軍団内の人に意見を求めたところ、ゲームしている上で考えていることとか気を付けていることなんかをもっと書いてほしいとのリクエストを頂きました。

 

どんなことが書けるかわからないですし、どのくらい需要があるのかもわかりませんが、リクエストも頂いたことですし、しばらくその方向でやってみようかと思います。

 

とりあえずこの手のエントリーは全て「ゲーム評」というカテゴリに入れます。三国天武というゲームの評価・批評・評論を含んだ記事です。

 

また、必ず以下のような注釈を付けることとします。

※ゲームをやっている「ある個人」が考えている内容です。課金規模やゲームを始めた時期、掛けている時間等で考え方は様々な筈。ここに書いてあることが全ての人に当てはまるということはあり得ません。

※この内容を読んでゲーム内で行った行動に関して責任は負いかねます。「他の人はこんなことを考えているのね」程度の参考見解として捉えて下さい。

 

ということでやっと本題へ。ゲーム内のイベント等で元宝を使う判断基準の話です。

 

先日上げた以下のエントリー、

nekodaisky.hateblo.jp

 こちらの最後で「元宝換算」という単語が出てきています。これは会計(簿記)と同じように、「全てのアイテムを元宝で換算したらいくらになるか」という考え方です。

神秘商店に天武石が並ぶ際、「2吉札」もしくは「180元宝」という価格が付けられます。つまり神秘商店レートでは「1吉札=90元宝」です。

☆7転生令なら吉札24なので「2160元宝」です。

ただし、無双転生を元宝を使ってやると2400取られるので、運営が用意しているレートは一定ではないということになります。転生令を使わずにやると、「1吉札=100元宝」換算ということになります。十分な転生令を準備をして転生の際に元宝を使用しない方がお得ということになりますね。

使う局面によって少しのレートの差異はありますが、運営が設定している1吉札の価値はこの程度ということになります。ある程度基準は一定にしたいため、私は神秘商店のレートで考えることが多いです。

 

また、上記は飽くまで「運営が設定した価値基準」です。ユーザ間トレードが可能なゲームであればこの他にユーザ間で決定される価値基準があるのですが、このゲームはそこは考える必要はありません。

ただし、「運営が設定した価値基準と自分の中での価値基準が一致しているか」は常に意識する必要があります。

簡単に言うと「運営が価値があると言っているとしても、自分にとって必要かどうか」ということです。2160元宝の価値があると運営が設定している☆7転生令ですが、もうそんなに必要としていない人には2160元宝分の価値はないですよね。

 

これを意識すると、元宝を使う局面で「お得かどうか」を判断しやすくなります。

ちなみに、運営が用意するイベントは、「運営が設定した価値基準」に照らし合わせれば、大抵はお得になるようにできています。あとは自分にとってその価値基準に乗っかれるかどうかを考えればいいだけです。

 

福の神で考えてみましょう。「800元宝で10吉札を超えるかがボーダライン」とよく言われているように思えます。通常90元宝の吉札が80元宝以下で手に入るかお得なわけですね。ただし、ボーダーを超えない場合も☆3武将や将魂等、「運営の設定している価値基準」上ではお得なものが手に入っています。

ここが「自分にとって必要かどうか」で評価がわかれる部分になります。福の神で取得した武将を育てるリソースが少ない人は吉札が少なくてもいいので☆3武将や将魂が手に入った方が嬉しいということもあるかもしれません。

 

本日実施されている「連営焼討」イベントでも考えてみましょう。

運営が用意している報酬は、たいまつ使用時、1列そろった際の宝箱、全列揃えたときの宝箱の3つです。

「運営が設定した価値基準」で考えると以下のような価値です。

たいまつ使用時:高くても50元宝程度の報酬。最安だと25元宝かな?

1列そろった際の宝箱:将印システムのアイテムは神秘商店に並びません。赤将印箱・紫将印箱は1000元宝使えば必ず紫将印が手に入るので1000元宝の価値とします(赤将印はヒキが悪ければもっと価値がありますが、とりあえず)。これが最高値。将魂50は神秘商店レートで考えると45元宝で、これが一番低い。

全列揃えたときの宝箱:赤将印箱1000元宝・吉札5は450元宝・武尊石は180元宝もう1つなんでしたっけ?オマケ的だからいいか。1600元宝を超える価値です。

 

消費する元宝を考えてみましょう。

寄贈福袋:最安98元宝

宝探索追加(ありましたよね?):20元宝

ツリーの宝箱を開ける:60元宝

私の場合は上記のみです。

この手のイベントのため、常に以下は下回らないようにしています。

金錠:1000

勲功:300

領土探索:毎日同じ時間帯にログインして3残しするようにしているので1日9回は必ず探索できる状態にしてある

 

金錠がない人は100元宝

領土探索は今回は回数が少ないので待てば貯まると思います。

勲功は・・・どうしようもないかな?

忘れているクエストもあるかもしれませんが、せいぜい400元宝でしょうか。

 

ただし、元宝を使うだけでは「1列そろった際の宝箱」しか開きません。全て将魂だった場合には「運営が設定した価値基準」ですらお得にならない可能性があります。

 

ここまでなら、「私の基準なら、無料分だけ楽しんで、元宝は消費しないイベント」です。賭け事が好きな方なら、ぶっこむのもいいかもしれません。

 

ここに日本円600円を使って最後の箱を開けるのであれば、差額1000元宝を超える「お得」が「必ず※」手に入る状態に変わります。後は入ってくるものが自分にとって価値があるかどうかです。その辺りを考えて600円を投入するかの決断をすればいいことになります。

※勲功がない人は除く

 

今回のエントリ、読後の感想が当たり前だろって人と、そうでもない人に感想が分かれると思われます。ゲーム内で人と話していると、「そうでもない人」が結構な割合いるように思えたので書かせて頂きました。

 

長文失礼致しました。