ㅇㅅㅇの三国天武備忘録

スマホゲー【三国天武】を遊ぶ上での個人的備忘録とか思ったこととか ホーム軍団:§鳳凰§ プレイヤーID:6202032

馬について方針を決めよう①

こんにちは、仕事帰りにネカフェで天武しながら古いロボットアニメをみるのが最近のお気に入りなㅇㅅㅇです。ムセル

 

馬導入後、無料分だけで細々とやってますが、トンデモナイですね。コレ。

本腰入れてやろうとすれば元宝も持って行かれるので、ある程度考えをまとめて進むべき方向を考えておきたいと思います。

 

とりあえず今回はとりとめなく自分が感じていることなど書いていきます。

 

まずは運営が出している仕様はちゃんと見ておきましょう。

三国天武|公式サイト

 

基本的には、以下の2つの要素がキモになっています。

①同ランク同血統を合成して血統値を上げて名馬を作る

②スキルを合成して総スキルレベルを上げていく

 

①の名馬を作る方は武将や侍衛と同じく「コツコツやっていれば誰でもいずれは作れるもの」です。

効果は名馬ができると強力な固有スキルが使えます。

 

②は宝や将星台と同じく運と課金額に左右される、「他の人との違いを産み出せるもの」です。

効果は総スキルが高いと受動スキルの威力はもちろん、名馬の固有スキルの威力も上がります。

 

闇が深いのは当然②で、スキル上げ後半では1回のチャレンジで2400元宝を使用する内容になっています。しかもチャレンジしても上がらないどころか下がる可能性すらあるようです。天武史上最大の闇の濃さですよね。

しかも転生令よりも凶悪なことに、総スキルが高い餌馬も必要になるので、こちらにも元宝がかかります。

古参の人に武将が行き渡っちゃったもんだから、転生令の代わりのメシのタネとして導入したんでしょうかね。

 

また、細かいところかもですが、気になるのは馬の成長率です。成長率が高い馬の方がレベルを上げた際に武将の攻撃力・体力の底上げがより高くなります。

つまり同ランク馬でも成長率が高い馬のレベルを上げて武将を乗せた方が強くなれます。

じゃあレベルを上げた馬の後にその馬より成長率が高い馬が出てきたら青草もったいないけど取り換えて古い方は餌にしちゃった方がいいのとか、その辺はまだ見えていませんが、最終形で随分な差が出る可能性もあるので、気にしておいた方がいいところかなと考えています。

ランクアップの時の成長率の変化も気にしておきたいところでしょうか。

 

西方商人・乗り馬事件・課金で手に入る橙馬図と紫馬図、どちらがお得かも気にした方がよさそうです。自分が最大の差だなと思っているのは橙馬図で出した汗血馬は総スキルが必ず7であること。配合で育てた汗血馬はそうではないことでしょうか。上で書いた成長率が良い馬を見つけるためにはどっちがいいのかも気になります。

紫を大量に手に入れて配合してくのがいいのか、高いけど橙をいきなり手に入れた方が近道(「名馬を作る近道」ではなく、「少しでも強い名馬を作る近道」)なのか、ちょっとまだ自分には見えていません。

 

とりあえずこのシステムは、①だけなら侍衛と同じだったんですが、②をどこまで追求するか(できるか)がミソになりそうです。

①と②と他の要素(スキル変更とか成長率とか)も絡み合って進め方が複雑なので、どうするのが効率いいかなあと考えつつやっていますが、仮説や推察も含めて、少しずつまとまってきましたので、次回はその辺りを書きつつ「自分の」方針をまとめたいと思います。

 

すみません、本当にとりとめなかったw