ㅇㅅㅇの三国天武備忘録

スマホゲー【三国天武】を遊ぶ上での個人的備忘録とか思ったこととか ホーム軍団:§鳳凰§ プレイヤーID:6202032

馬について方針を決めよう③

こんにちは、半年以上使ってる陣形を変更しようと試行錯誤し始めてから4か月が経過しているㅇㅅㅇです。ヨワイカラコソナヤミガフカイノ

 

「自分の」馬の進め方を決めるエントリー。今回が最終回です。

色々と覚悟完了しましたので、以下のような方針で進めていきたいと思います。

※「自分の」と書いているのは人にお勧めできるかを度外視して考えているからです

※周りを見ても少数派な進め方だと思います

※効率がいいかはかなり疑問です

※同じようなやり方をして何かの被害を被っても責任は取れません

※つまりおススメできません

 

前回エントリーで決めた目標「専属スキルレベル2の名馬を作る」で一番怖いのは「作った名馬の受動総スキルが8になってしまう」です。

名馬になった上で受動総スキルが8になってしまうと、そこからのスキル合成に元宝2400以上かかるということになるので、名馬にするために使った資源や労力やら、2400元宝使うのかとか、色々な思いが廻った上で途方に暮れることになると思われます。

 

であれば、まずは「ランクに関わらず総スキルが9以上の馬を作る」ことから始めたいと思います。

総スキルが9になっていれば、後は血統合成していくだけで専属スキルレベル2の名馬ができるということになります。

 

以下は受動総スキル5の馬同士のスキル合成画面ですが、結果予想の総スキルは4から10です。総スキル6同士や7同士ならもう少し上限が上がると思われます。

f:id:nekoDAIsky:20180622164421p:plain

何度かやっている感覚としては、4から6の範囲に収まることが多いのですが、確率は低いとしても10になる可能性もあるわけです。そこに賭けたいと思います。

 

低確率をものにするには数をこなすしかありません。ということで、まずはとにかくスキル合成を数多くこなすことを考えていきます。

 

実際には以下のような方向で行きます。

1.純血馬5頭確保し、レベルも上げて武将を騎乗させる

2.1の馬は基本的に名馬にはしない方向で行く

3.1が揃うまでは混血・温血・半血は全てスキル合成に回す。1が揃ったら純血もスキル合成に回す

4.スキル合成により総受動スキル9以上の馬ができたら、その馬は名馬を目指して血統合成も進めていく

5.4でできた総スキル9以上の馬は名馬になるまでレベルを上げない。名馬になってからレベルを上げることで成長率3の恩恵を受けることにする。

※成長率はそれほど気にしなくてもよさそうということが後々わかりました。

6.4で総スキル8ちょうどの馬ができてしまった場合、将来的な元宝を使用するスキル合成に向けて取っておくか、総スキルレベルとスキル内容を比べた上で1の馬よりも強くなれそうならレベルを上げて1の馬と取り換える。取り換えた1の馬はスキル合成に回す。

7.総スキル9以上の馬は名馬を作る前の過程で血統変更も行う。欲しい名馬の優先順位はその時判断する。

 

・・・これで書ききれてるかな?

1は前回エントリの通り、レベルを上げるだけで武将がある程度強くなりますので、その恩恵を受けるためにとりあえず作ります。

2は成長率の点ですね。純血のうちにレベルを上げてしまうと体力と攻撃力で受けられる恩恵が低くなってしまいますので、最終的に使う馬には不適当ということになります。この馬は言い方はアレですが「もっといい馬が来るまでの乗り捨て用」です。

※成長率はそれほど気にしなくてもよさそうということが後々わかりました。

3は書いた通りに数こなすしかありません。序盤はとにかく総スキルが多い馬をつくることが最大目標となりますので、ランクに関わらず回せる馬はスキル合成に回します。

4でやっと名馬にする馬が出来上がりますので、血統合成を始められることになります。

5は書いてある通り。しばらくはとにかく1の乗り捨て用馬でガマンです。

6が一番悲しいヤツですね。これの数によって馬倉庫の上限解放をするか、同じ純血でも総スキルが多い方が強いので取り換えるか、同じくらいの強さなら1の馬を汗血馬までなら血統合成することにします。私の騎乗馬が汗血馬ばかりになっていたら、「ああ、うまくいってないんだな」と憐れんでやって下さい。

7はこの時点でどの名馬が使えるのかの情報が巷にあふれている筈なので、どの名馬が欲しいのか決めて変えていきましょうねということです。

 

和田馬銭の使い方をどうするとかは、やりながら考えていきます。橙馬使った方が効率はいいのですが、手に入るペースによっては純血。なんなら半血でガンガンスキル合成した方がいいかもしれない。その辺の塩梅はやりながらということですね。

 

7月の福の神で侍衛5人突破が叶いそうですので、そこから本格的にやって行こうかと思います(軍団商店に金縄入れてくんねぇかな・・・)。

 

このやり方でダメ(長くかかり過ぎるとか、そもそも合成でスキル9以上になるのが無理ゲーと思われるほど低確率と感じたりとか)だと微課金には専属スキル2の馬すらツラい話になりそうです。

そうなってくると天武の「貴族の遊び化」が加速しそうですので、庶民としては天武引退も視野に入れておこうかと思います。

 

以上です。馬の進捗報告は毎月のやつに混ぜるか、別エントリにするか考え中です。