ㅇㅅㅇの三国天武備忘録

スマホゲー【三国天武】を遊ぶ上での個人的備忘録とか思ったこととか ホーム軍団:§鳳凰§ プレイヤーID:6202032

馬育成進捗 2018.7.18

こんにちは、毎日重曹足湯しているㅇㅅㅇです。ソレデモクサイオッサンノアシ

馬の育成、スキル上げに関しては特に進捗はないのですが(深淵を垣間見ています)、前回以降、3つほど方針が固まってきた部分があるので整理のためにアップしておきます。

まず1つ目。成長率に関して。
昨日アップした以下のエントリで、他の方の名馬を見ていて気付いたのですが、
名馬専属スキルII 画像集 - ㅇㅅㅇの三国天武備忘録
多くの方のレベル50の名馬の攻撃力と体力が460と5608で同じなんですね。
名馬にしてからレベルを上げた人が多いのかなと思って、争覇に出ているような方や軍功上位の方、名馬持ってるフレンドさん本当に色々と見てみましたが、レベル50だとみんなこの値。

ということは成長率はそれほど重視しなくていいのかなということになります。おそらく名馬になってから最後に上げるレベル10でそれまでの成長率の差異が吸収されているのでしょう。
さすがにそこまで鬼仕様じゃなかったか。
これであればスキルが9以上になった馬はレベルを上げてとっとと武将を乗せた方がよさそうです。
ただ、タイミング的に純血馬のうちにレベル40にしてから名馬になってレベルを10上げた方はまだ少ないかもしれません(導入後に取れた青草の数的に)。
純血のうちにレベル40にしてしまってから名馬にして上記の値に届かないと悲しいため、今は一応、汗血馬になってからレベルを上げようと考えています。

以下のエントリで書いた方針、
馬について方針を決めよう③ - ㅇㅅㅇの三国天武備忘録
こちらを以下に変更したいと思います(変更は5のところです)。
1.純血馬5頭確保し、レベルも上げて武将を騎乗させる

2.1の馬は基本的に名馬にはしない方向で行く

3.1が揃うまでは混血・温血・半血は全てスキル合成に回す。1が揃ったら純血もスキル合成に回す

4.スキル合成により総受動スキル9以上の馬ができたら、その馬は名馬を目指して血統合成も進めていく

5.4でできた総スキル9以上の馬は汗血馬になるまでレベルを上げない。汗血馬になったらレベルを上げて1の馬と取り換える

6.4で総スキル8ちょうどの馬ができてしまった場合、将来的な元宝を使用するスキル合成に向けて取っておくか、総スキルレベルとスキル内容を比べた上で1の馬よりも強くなれそうならレベルを上げて1の馬と取り換える。取り換えた1の馬はスキル合成に回す。

7.総スキル9以上の馬は名馬を作る前の過程で血統変更も行う。欲しい名馬の優先順位はその時判断する。


2つ目、スキル8馬の扱いについて。
前回スキル10の馬ができた後も何度かスキル9以上になる合成にチャレンジしていますが、深淵がこちらを見ている状態です。現状維持か下がるかという結果だけが続いています(スキル8ができてないだけマシではあるんですが)。
やっぱり9以上になる確率はそれなりに低いと思った方がよさそう。

1頭できてしまったスキル8の馬を功績でもらえる鎮魂石で合成してみるか迷っていましたが、この確率だと鎮魂石1つ、餌馬1つだけでチャレンジするようなシロモノではなさそうです。
鎮魂石を使ったスキル合成は餌馬も鎮魂石も複数個用意してチャレンジする位の準備が必要と思えるので、今回この状況でチャレンジするのはやめにして、こちらもレベルを上げて武将を乗せておくことにします。
後々餌馬も鎮魂石も複数個貯められたら(いつになるやら・・・)、チャレンジすることにします。


3つ目。スキル10の馬の育成について。
どの名馬を目指すか迷っていた前回。おぼろげに赤兎馬・的廬・黄飛電のうちのどれかと思っていたのですが、そのどれでもなく、絶影潜行で行くことにしました。

今週、名馬をいっぱい持っている方が軍団に遊びに来てくれまして、使い勝手がいい名馬を聞いてみたら絶影が意外と使えるとの回答。
理由を聞いてみると絶影に乗った武将が煉獄にタゲられている状態で、分身ができるとタゲが分身に移るという動画を上げてくれました。

これは攻めで使えそうですし、防衛でも他の名馬は乗っている武将が強くなるだけですが(黄飛電は眩暈があるから少し違いますが)、絶影は相手から見るとターゲットが分散されることになるので全体に寄与してくれる予感もします。
また、導入初日にわけもわからず取った絶影欠片8個ももっているので、こちらも使えます。
ということでとりあえず最初の1頭は絶影を目指すことに決めました。以下のような方針で行きます。
・とりあえず絶影欠片18個集めてスキル10馬の血統変更
・その後絶影血統純血馬は血統合成に回す
・他の馬は引き続きスキル上げにチャレンジ

以上、こんな感じでまた頑張っていきたいと思います。
また何か変更があればアップします。

以下は前回からの合算ですが、スキル上げと結果の集計となります。

総スキル2x1(範囲2-3)施行回数:2

回数 結果スキル数 確率
1 1 50.0%
1 3 50.0%


総スキル2x2(範囲2-4)施行回数:12

回数 結果スキル数 確率
3 2 25.0%
7 3 58.3%
2 4 16.7%


総スキル3x2(範囲3-5)施行回数:7

回数 結果スキル数 確率
2 3 28.6%
5 4 71.4%


総スキル3x3(範囲3-6)施行回数:18

回数 結果スキル数 確率
7 3 38.9%
8 4 44.4%
3 5 16.7%


総スキル4x3(範囲3-7)施行回数:1

回数 結果スキル数 確率
1 3 100%

総スキル4x4(範囲3-8)施行回数:7

回数 結果スキル数 確率
1 3 14.2%
3 5 42.9%
1 6 14.2%
2 7 28.6%


総スキル5x4(範囲4-9)施行回数:2

回数 結果スキル数 確率
2 6 100%


総スキル5x5(範囲4-10)施行回数:6

回数 結果スキル数 確率
2 4 33.3%
1 5 16.7%
2 6 33.3%
1 7 16.7%


総スキル6x5(範囲5-11)施行回数:2

回数 結果スキル数 確率
1 5 50.0%
1 6 50.0%


総スキル6x6(範囲5-12)施行回数:2

回数 結果スキル数 確率
1 7 50.0%
1 8 50.0%


総スキル7x5(範囲5-12)施行回数:1

回数 結果スキル数 確率
1 10 100%


総スキル7x6(範囲6-12)施行回数:2

回数 結果スキル数 確率
1 6 50.0%
1 7 50.0%

総スキル7x7(範囲6-12)施行回数:2

回数 結果スキル数 確率
2 6 100%