ㅇㅅㅇの三国天武備忘録

スマホゲー【三国天武】を遊ぶ上での個人的備忘録とか思ったこととか ホーム軍団:§鳳凰§ プレイヤーID:6202032

馬育成進捗 2018.10.24

こんにちは。二喬にため息中のㅇㅅㅇです。インフレトマランナア...
もう次々と出る「前より更に強い何か」を取り続けないと付いていけない状態になりつつありますね。
今年始めくらいにはソーシャルゲーとしては末期に入りつつあるなと思ってましたが、もうどっぷりと末期に入った感じでしょうか。


とは言えとりあえず引退しないと決めたので、できることをやって行きたいと思います。

さて、なんでか当ブログ一番人気な馬の育成進捗記事。今回も惨憺たる結果・・・だった筈なのですが、スキル10馬をもう1頭作ることができました。
・・・ただし、鎮魂石を使った合成で。
f:id:nekoDAIsky:20181023232621p:plain


経緯としては、前回からまた鎮魂石を使わない合成を頑張っていました。
今回はスキルの上がりが割とよく、ちょっと期待していたのですが…やっぱり甘くはなく、スキル8の馬が大量発生でフィニッシュとなりました。
これまでの結果含めてその数5頭。
f:id:nekoDAIsky:20181023233245p:plain
f:id:nekoDAIsky:20181023233319p:plain
f:id:nekoDAIsky:20181023233347p:plain
f:id:nekoDAIsky:20181023233432p:plain
f:id:nekoDAIsky:20181023233504p:plain

スキル10馬も含めると6頭。使えそうなスキルの馬を5頭選ぶと1頭は完全にタンスの肥やし。
「あーあ」となりながらも、幸い下3頭は体力アップも付くし、下2頭は他のスキルも通常攻撃強化系で趙雲や文鴦の強化にもなる。
現状より強化になるだけ良いかとレベルを上げて使っていました。

そんなある日、ツイッター上でゴッドエロ軍団さんぺいさんの以下のツイートを発見。

これは以下の条件の場合、必ずスキル12になるのではないかという内容でした。
・正馬はレベル8名馬
・副馬もレベル8(上の場合は汗血馬)
・スキルの種類は両方共同じ内容

スキルの種類が同じスキル1つしかない馬を3頭合成するとスキルレベル3が1つだけある馬になるという話を聞いたことがあるので、
「なるほど、面白い観点」と思い、
更に「そういえば自分、似たようなスキル内容のスキル8馬持ってたな」となり、
確認してみたらスキル内容が1つしか違わない馬がいるとなり(上の5頭のスキル8馬の下2頭)、
「あれ?これやって見る価値ありか?」となりました。

名馬は持ってないのでツイートの条件からは外れていますが、スキルと血統は関係ない筈だろうと判断。
やってみることのメリデメも少しの時間考えたのですが、中々成果が出ないスキル上げに疲れていたこともあり、
魅力を感じたなら勢いでやってみるのも大事だろうと、半ばナゲヤリ感もありましたがやってみることに。


まずはスキルを同じにします。報酬で持っていた馴馬令は5個。5個までは追加で買ってもいいことに決めて同じスキルを目指します。
すると8回目、元宝900使ったところで同じスキルが出現。
f:id:nekoDAIsky:20181024002423p:plain


次にこの報酬を取得
f:id:nekoDAIsky:20180706133400p:plain


ドキドキしながらやってみたところ、
f:id:nekoDAIsky:20181024002828p:plain


スキル12ならず。でも10!
f:id:nekoDAIsky:20181024002916p:plain

と、なった次第です。


その後さんぺいさんが、ほぼ同じ条件でスキルが下がったパターンを発信。

自分は運が良かったようで、助かりました。
※もちろん失敗も当然あり得るのは承知の上で自己責任でやっております
※私の記事の他の内容もそうですが、似たようなことをするとしても自己責任でお願いします

今後はまた、鎮魂石を使わない合成をやって行きます。
この馬は防衛で趙雲、攻撃では文鴦乗せるとして、血統は何がいいかも悩み中です。


【鎮魂石を使わない合成での累計データ】
※正馬/副馬の位置を変えても結果スキル範囲は変わらないため、3x4をやった場合でも4x3に含めています
※スキルが「下がった・維持・上がった」は正副関わらず、スキルが高い方の馬を基準に考えています(4x3又は3x4の場合:スキル3=下がる/スキル4=維持/スキル5以上=上がる)
・スキル結果範囲12を含む合成でのスキル9以上取得率

回数 成功数 確率
今月 28 1 3.6%
前月 26 1 3.8%

・スキル4x4以上の合成で結果範囲最高値が出た確率

回数 成功数 確率
今月 108 0 0.0%
前月 78 0 0.0%

・スキルが下がる場合がある合成での下がる/そのまま/上がる/の割合

回数 下降回数 下降確率 維持回数 維持確率 上昇回数 上昇確率
今月 122 32 26.2% 30 24.6% 54 44.3%
前月 87 23 26.4% 19 21.8% 45 51.7%

↑↓この差が闇なんでしょうね。
・スキル結果範囲12以上を含む合成での下がる/そのまま/上がる/の割合

回数 下降回数 下降確率 維持回数 維持確率 上昇回数 上昇確率
今月 28 10 35.7% 12 42.9% 7 25.0%
前月 26 9 34.6% 12 46.1% 5 19.2%


~~~~以下はそれぞれのスキル合成結果累計です~~~~
総スキル2x1(範囲2-3)施行回数:3

回数 結果スキル数 確率
1 2 33.3%
2 3 66.6%


総スキル2x2(範囲2-4)施行回数:52

回数 結果スキル数 確率
9 2 17.3%
36 3 69.2%
7 4 13.5%


総スキル3x2(範囲3-5)施行回数:34

回数 結果スキル数 確率
19 3 55.9%
13 4 38.2
2 5 5.9%


総スキル3x3(範囲3-6)施行回数:77

回数 結果スキル数 確率
35 3 45.4%
31 4 40.2%
10 5 13.0%
1 6 1.3%

総スキル4x3(範囲3-7)施行回数︰14

回数 結果スキル数 確率
4 3 28.6%
3 4 21.4%
5 5 35.7%
1 6 7.1%
1 7 7.1%

総スキル4x4(範囲3-8)施行回数:22

回数 結果スキル数 確率
5 3 22.7%
8 5 36.4%
6 6 27.3%
3 7 13.6%


総スキル5x4(範囲4-9)施行回数:17

回数 結果スキル数 確率
4 4 23.5%
5 5 29.4%
8 6 47.1%


総スキル5x5(範囲4-10)施行回数:27

回数 結果スキル数 確率
5 4 18.5%
7 5 25.9%
12 6 44.4%
2 7 7.4%
1 8 3.7%


総スキル6x5(範囲5-11)施行回数:14

回数 結果スキル数 確率
4 5 28.6%
3 6 21.4%
7 7 50.0%

総スキル6x6(範囲5-12)施行回数:5

回数 結果スキル数 確率
1 5 20.0%
2 7 40.0%
2 8 40.0%


総スキル7x5(範囲5-12)施行回数:14

回数 結果スキル数 確率
2 5 14.3%
1 6 7.1%
9 7 64.3%
1 8 7.1%
1 10 7.1%


総スキル7x6(範囲6-12)施行回数:6

回数 結果スキル数 確率
3 6 50.0%
2 7 33.3%
1 8 16.7%

総スキル7x7(範囲6-12)施行回数:4

回数 結果スキル数 確率
3 6 75.0%
1 7 25.0%