ㅇㅅㅇの三国天武備忘録

スマホゲー【三国天武】を遊ぶ上での個人的備忘録とか思ったこととか ホーム軍団:§鳳凰§ プレイヤーID:6202032

そろそろ「次」を考えよう①

こんにちは、ちょっと前から国戦で自分以外にも案を出してくれる人が来てくれたので助かっているㅇㅅㅇです。
自分では考え付かないプランや、見落としていた気づきが得られるのはとても助かります。

これで自分も少し旅に出たりできる・・・
と思っているのですが、思ったより人数が増えなかったり、増えても諸々のタイミングが合わなかったりででなかなか行けず。デモイツカイッタルネン


さて、2018年も師走に入り、私がこのゲームを始めてほぼ丸三年が経過しようとしています。
1年目が終わる辺りから長期目標を立てて達成していくやり方をしてきましたが、そろそろ「次」を考える時期に来ています。
毎回、今までの振り返りと今後何が必要になりそうかで決めていく感じです。


自分にとっての今年1年はインフレに付いていくために攻撃力強化するために文鴦を取り、
青龍偃月刀が来てくれたおかげで劉備を取ることもできて、趙雲も使えるようになってで、攻撃も防衛も強化できたという年でした。
ただ、それで現状のインフレに付いていけているかというと・・・という状況です。

ちょっと見返してみたのですが、去年の今頃って侍衛や文鴦が導入(9月~10月)された後で、文鴦の突破(10~11月)も導入。そこに城レベル解放(12月)が来た頃です。
で、2018年に入って劉備導入典韋導入名馬導入国戦導入二喬導入・・・。まさに激動の1年って感じですね。

ゲームが悪い方向に大きく舵を切ったタイミングだったんだなという感じ(個人的な感想として、です)。

1年で自分ができたこと、1年でゲームに起きたことを見比べてみると、付いていけていないのは明白。
激動の中、どうにかこうにかモチベを維持して続けているわけですが、激動なだけに今後の自分が進むべき方向が見えませんw
ここまでインフレ方向に変化が激しいと、自分の多くはない課金額の中で、今後少しでも楽しむ方向に行くには何が必要かを考えないとすぐに心が折れて引退ということになりそうです。

これまで攻撃に関しては地上戦をメインにやってきていますが、この激動の中では地上戦は課金要素に思いっきり左右されることになるコンテンツになってきていて、自分が追うには難しい方向になってきています。
今現在、二喬・突破侍衛・名馬・名馬スキルがある程度揃っている高レベルの城には手も足も出ないという状況(陣形なんかにもよるけど、私の地上戦の戦力と私のヘボい腕前じゃ無理ゲーな城が増えています)。

防衛に関しては青龍偃月刀が来て、趙雲劉備を投入できたため、防衛はこれまでよりも格段に強化された年になりました。そのため、抑え目にしていたレベル上げのペースも速めています。

その結果、軍団戦や国戦で占領役を任されることも増えてしまっている状況。
占領役と言っても国戦では5,6番手(その日によって出番があるかわからないフォロー役)、軍団戦でも中位~下位の占領役または、上位に硬い城がある場合のフォロー役といった感じ。
この軍団戦でのフォロー役というのは、
「城が硬い人は確実に占領できるところに行ってもらって、失敗もありそうな硬い城は、すぐ奪還されてもいいから誰かが取り行く」だったり、
「占領役が失敗続きの城があって、時間も手数も少なくなってきているから、可能性がある人は行ってみて」とった感じのフォローです。
つまりすごく硬い城が多い状況。

国選は戦果が取れなくても司令官になれるのでどうにかなるのですが、この軍団戦で会うどうにも硬い城には手を焼いているのが現状です(軍団戦はマッチング変わってないからウチにとってはトンデモな相手にもよく当たりますし)。

つまり現状で「次」や「今」を考えた場合
・地上戦では無理ゲーな城をどうにかしたい
・今後付いていくのが厳しいと思われる地上戦の代わりになる攻撃手段を考えたい
ということになります。

ということで・・・
f:id:nekoDAIsky:20181203135810p:plain
とりあえずこっち方面行ってみようと思います。

現状、狼魂や遁甲兵を強化する宝はありませんので、
・とりあえずいわゆる「2戦果奪還編成」を練習して軍団戦でお役にたてるようにするのが第一目標。
・長いスパンで狼魂や遁甲兵も手に入れて更地用潜行編成も鍛えられるようにするのが第二目標といった感じでしょうか。

上図の通り、とりあえず白衣突破。後は奪還編成で使えそうな武将・・・。
スキル10秒短縮がないから剣系受動は微妙?
となると関羽、文鴦・・・。後誰だ?覚醒までは育ててある尚香育てる?
等々、練習しながら楽しんでいこうと思います。

・・・激動の中、間違った方向に進んでませんように。