ㅇㅅㅇの三国天武備忘録

スマホゲー【三国天武】を遊ぶ上での個人的備忘録とか思ったこととか ホーム軍団:§鳳凰§ プレイヤーID:6202032

馬育成進捗 2018.12

こんにちは、銀河漂流見終わったので重戦機なㅇㅅㅇです。チュウトハンパナキシュリュウリタン

久々の馬育成記事の更新です。
更新が開いた理由はスキル合成はあまりやらず、とりあえずスキル10の馬を1頭だけ名馬にしていたためです。
f:id:nekoDAIsky:20181218152443p:plain
攻防共に基本劉備用。劉備を使わない攻撃編成の時は文鴦を乗せることが多いでしょうか。

既に古臭くなってきた感もある劉備・文鴦・呂婉麗・孫策編成が相変わらずメインですが、この名馬のおかげで攻めることができる城も増えています。

スキルを先に上げてから名馬を目指す場合、餌馬は必ず餌馬にしないといけないため、餌馬がジャンプアップして名馬になると困るという問題があるなと思いながらやっていたのですが、結局ジャンプアップはせず。
因みに餌馬予定の馬が名馬になってしまったら売る予定でやっています。馬銭2万で売れるので半血50頭分。いっぱいスキル合成の闇を見ることができそうです。

もう1頭スキル10馬がいますが、こちらの血統合成は急がない予定です。
というのも、防衛趙雲用にスキル調整をしたのですが、趙雲に合う名馬が何かで迷っているためです。
てりたまか的廬かなと思っているのですが・・・。攻撃も考えると照り玉なんでしょうけども・・・と、迷っているなら急ぐ必要もないかなと。
そのうちまた新名馬も出るんでしょうし、その能力を見てからでもいいです。名馬増えると国戦のマッチングにも影響出ますしね。

これまで触れてこなかった聖印もちょっとずつやっています。
とりあえず猛将を最後まで完成させてみましたが、乾坤の値がヒドイ。
乾が最高5%、坤が最高13%なので乾はどちらも半分くらい、坤に至っては1/3以下というか下限の3%に近い数値。
将星台の精錬と同じ感じの闇深さを感じます。
f:id:nekoDAIsky:20181218152505p:plain
他の印も作って行かないといけないので、とりあえずしばらくはこれで。
一応猛将の欠片は分解せずに貯まったら乾坤を更新していくことにしますか。
次は楚歌辺りを目指しますかね。

絶影作った後のスキル合成はちょぼちょぼとやっています。これまでスキル7,6が1組できてはそれを合成してガッカリしているので、スキル7,6を20頭くらい貯めて一気にやってみるかなとか考えています。
ま、それでもガッカリするんでしょうけど。

とりあえずこんな感じでしょうか。元宝も少し使うようにしてますが、効率がよさそうなやり方がほんとにないですね。血統合成をしていた関係もあるのでしょうが、ちょっと停滞気味です。

こぼれ話的にスキル合成のコツ的な話ですが、ある人から「3x3より3x2の方がお得ではないか」との話を頂いて、しばらく3x2を多めにやっていたのですが、50回やった時点で自分のデータ的には3x3のがいいな、となりました。
回数が少ないので絶対オススメとは言いませんが、スキルが4以上になる率が3x3の方がいいです(当たり前と言えば当たり前なんですが)。2x2のデータと合わせると、3x2はちょっともったいない感があります。

今回は以上です。次回は来年に向けての大枠の目標を決めて、その後は各○○進捗を更新していく流れでブログを運営していこうかなと考えております。

以下はこれまでのスキル上げデータです
※2頭持っているスキル10のうち1頭は8x8で鎮魂石を使用したのでこのデータには入っていません。

【鎮魂石を使わない合成での累計データ】
※正馬/副馬の位置を変えても結果スキル範囲は変わらないため、3x4をやった場合でも4x3に含めています
※スキルが「下がった・維持・上がった」は正副関わらず、スキルが高い方の馬を基準に考えています
例:4x3又は3x4の場合:スキル3=下がる/スキル4=維持/スキル5以上=上がる

・スキル結果範囲12を含む合成でのスキル9以上取得率

今回まで 前回まで
回数 30 28
成功数 1 1
確率 3.3% 3.6%


・スキル4x4以上の合成で結果範囲最高値が出た確率

今回まで 前回まで
回数 129 110
成功数 0 0
確率 0.0% 0.0%


・スキルが下がる場合がある合成での下がる/そのまま/上がる/の割合

今回まで 前回まで
回数 145 122
下降回数 38 32
下降確率 26.2% 26.2%
維持回数 40 30
維持確率 27.6% 24.6%
上昇回数 67 54
上昇確率 46.2% 44.3%

↑↓この差が闇なんでしょうね。

・スキル結果範囲12以上を含む合成での下がる/そのまま/上がる/の割合

今回まで 前回まで
回数 30 28
下降回数 10 10
下降確率 33.3% 35.7%
維持回数 15 12
維持確率 50.0% 42.9%
上昇回数 5 5
上昇確率 16.7% 17.9%


~~~~以下はそれぞれのスキル合成結果累計です~~~~
総スキル2x1(範囲2-3)施行回数:3

回数 結果スキル数 確率
1 2 33.3%
2 3 66.6%


総スキル2x2(範囲2-4)施行回数:61

回数 結果スキル数 確率
12 2 19.7%
40 3 65.6%
9 4 14.8%


総スキル3x2(範囲3-5)施行回数:50

回数 結果スキル数 確率
31 3 62.0%
17 4 34.0%
2 5 4.0%


総スキル3x3(範囲3-6)施行回数:99

回数 結果スキル数 確率
42 3 42.4%
42 4 42.4%
14 5 14.1%
1 6 1.0%

総スキル4x3(範囲3-7)施行回数︰16

回数 結果スキル数 確率
5 3 31.2%
3 4 18.8%
6 5 37.5%
1 6 6.2%
1 7 6.2%

総スキル4x4(範囲3-8)施行回数:27

回数 結果スキル数 確率
6 3 22.2%
1 4 3.7%
11 5 40.7%
6 6 22.2%
3 7 11.1%


総スキル5x4(範囲4-9)施行回数:23

回数 結果スキル数 確率
7 4 30.4%
7 5 30.4%
9 6 39.1%


総スキル5x5(範囲4-10)施行回数:31

回数 結果スキル数 確率
6 4 19.4%
8 5 25.8%
14 6 45.2%
2 7 6.5%
1 8 3.2%


総スキル6x5(範囲5-11)施行回数:18

回数 結果スキル数 確率
4 5 22.2%
6 6 33.3%
8 7 44.4%

総スキル6x6(範囲5-12)施行回数:6

回数 結果スキル数 確率
1 5 16.7%
3 7 50.0%
2 8 33.3%


総スキル7x5(範囲5-12)施行回数:14

回数 結果スキル数 確率
2 5 14.3%
1 6 7.1%
9 7 64.3%
1 8 7.1%
1 10 7.1%


総スキル7x6(範囲6-12)施行回数:6

回数 結果スキル数 確率
3 6 50.0%
2 7 33.3%
1 8 16.7%

総スキル7x7(範囲6-12)施行回数:4

回数 結果スキル数 確率
3 6 75.0%
1 7 25.0%