ㅇㅅㅇの三国天武備忘録

スマホゲー【三国天武】を遊ぶ上での個人的備忘録とか思ったこととか ホーム軍団:§鳳凰§ プレイヤーID:6202032

一例として自分の馬スキル上げ及び血統合成の進め方を晒してみます

こんにちは、軍団に遊びに来てくれる人や新規にフレンドになってくれた方に「名前なんて読むんですか?」って聞かれるのがそろそろ申し訳なくなってきたㅇㅅㅇです。

因みに私の名前は以下の変遷を辿って現在に落ち着いています。
元々の名前:nekodaisky
   ↓
昔いた軍団に名前が似ている人がいて、よく間違われたので区別を付けてもらおうと名前の前に顔文字付けて:ㅇㅅㅇnekodaisky
   ↓
鳳凰に来て冠名付けることになってそのままだと使用可能文字数超過のため:[鳳凰]ㅇㅅㅇ
この変遷を辿った結果、この顔文字の出しにくさと相まって今現在も「ねこ」と呼ばれることが多いです。
うん、どうでもいいですね。

これも聞かれることがあるのですが、この顔文字に使われている記号の出し方は私も知りません。コピペからの単語登録で出しています。ハングル系の文字らしいです。


さて本題。一部からリクエストがあったので、私の馬の実際の進め方を晒してみようという記事になります。
と言ってもあまり効率等は重視しておらず、「自分にとって」できるだけストレスがかからないやり方を試行錯誤しながら進めている感じ。
ですので、あまり参考にならないかもしれませし、同じようにやって何か損害が出ても責任は取れません。
「こんなやり方してる人もいるのねー」くらいの感じで読み飛ばして頂ければと思います。
※大前提として、私はスキル上げから進めています。とりあえず血統を進めている人とは、やり方が全然合わない可能性が高いですので、その点もご注意ください。

馬の進捗記事でも書いていますが、まずは「私の」大まかな馬システム全体の進め方は以下になります。
1.スキル9以上の馬を5頭作る
2.スキル9以上になった1の馬はゆっくりでいいから名馬を目指す
3.スキル9以上になった1の馬はそれ以上スキル上げをしないことにしてスキル洗練も行う
4.スキル9以上になった1の馬が5頭揃って全て名馬になったら、1の馬とは別にスキル12を目指すスキル上げをしていく。
5.スキル12になった4の馬ができたら1の馬と取り換えていく

馬が導入された時の仕様から現在までで、作成する名馬がせめて専属スキル2以上になって欲しかったこと、専属スキルよりも受動スキル3の方が重要に見えたこと、スキル洗練した方が戦力になること、戦力にした馬でスキル上げしてしまうとスキルの変動(レベル数も種類も)があるので自分の戦力が安定しない(計算できない)状態になるのがいやだったこと等々から、この方針を決めています。
(最近ではスキル上がってないと大してて強くならないのにも関わらず、名馬作るとそれだけでマッチング上がってしまうのもイヤって理由もできています。)

4と5は一応青写真として描いていますが、多分そこに到達する前にゲームが終わるか引退してると思います。現状の進み具合を見ていると、それくらい気の長い作業。私のゲームの進み具合(と課金額)では正直諦めています。

次に実際の、細かい進め方ですが・・・ちょっと書き方に迷ったのですが、長くなるかもですが箇条書きよりも普段の行動とそうしている理由をダラダラと書いていくことにします。その方がより具体的になるかなと。

まず毎日の縄の無料分ですね。金縄は普通馬を、普通縄は名馬(欠片)を捕まえるようにしています。
普通縄はツイッターで「欠片狙いの方が失敗が少ない」という噂を聞いてからなんとなくそうしていたのですが、先日発表された確率で噂が実証されましたね。普通馬は26.7%で名馬(欠片)は40%でしたっけ?結構な差です。
今は毎日照り玉の欠片を2頭+里飛沙の欠片を1頭狙いしています。
現状スキル9以上が3頭いて、1頭が名馬(絶影)になっています。残り2頭(現在汗血馬が1頭・純血馬が1頭)のうちとりあえず1頭は照り玉、もう1頭は消去法で里飛沙かなと思っていたのがこの内訳の理由です。毎日やるとちょこちょこ貯まって行きますので、今はどちらの欠片も100を超えています。

金縄で捕まえる普通馬は以下で分けています。
混血→血統上げに回す
温血以上→スキル上げに回す
血統を上げる必要のない状態な場合は全てスキル上げに回します。

混血は全て血統を里飛沙に変えて(欠片1消費)血統合成(普通縄で里飛沙を狙っているので欠片には困りません)。
この里飛沙に変えた混血馬だけで汗血馬を目指して行きます。
汗血馬になったら血統変更して照り玉に変えて、照り玉にしようと考えているスキル10の汗血馬と合成しています。
この餌馬となる混血馬だけで作る馬が汗血馬を目指す過程でジャンプアップして名馬になってしまったら売ります(まだなったことはありませんが)。
この馬は純血・汗血になってももちろんスキル1のままで使い物になりません。名馬を売ると馬銭20000になるので半血馬50頭。自分が優先で進めたいのはスキル上げですので、喜んでスキル上げに回しましょうという目論見です。

金縄で手に入る温血以上の馬はスキル上げ、これは進捗で累計していっている通りです。
純血が手に入った場合、そのスキルが5のうちは純血同士のスキル合成はしていません。温血や半血をスキル5前後まで持って行き、それを餌馬にすることを目指しています。
純血同士をなるべく避けているのは、純血がスキル合成の結果、スキル3まで下がってしまったら売って半血2頭に変えることができることが理由です。
スキル3の馬1頭がスキル3馬2頭になるので、それだけスキル合成の数をこなせると思っています。なので純血を餌馬にしてしまうと、それだけ数をこなすチャンスが消えてしまうかなと。
スキル6を超えれば純血同士の合成もしています。
馬銭はスキル上げ重視ですので半血のみです。

イベントや課金で手に入る毎日の無料分以外の縄も基本的には同じ使い方です。

スキル洗練は乗り馬処理や各種イベントで令が貯まったらやっている感じでしょうか。消費報酬の時に令を買うこともあります。

だいたいこんな感じでしょうか。効率を重視するよりは、
・あまり馬が手に入らないのでコツコツやる
・コツコツやる上であまり焦りを覚えなくて済む方法を模索
・できるだけイライラしない(熱くなって元宝使いこんだりしない)方法を模索
といったことを考えていたらこんなやり方になったという感じです。

同じことを何度も書いてすみませんが、冒頭にも書いた通り「私の場合」のやり方です。人様にこのやり方オススメしたりする記事ではありません。
※そもそも「もっとうまいやり方あるんじゃねーかな」といつも思いながらやっています。

同じようにやって何か損害が出ても責任は取れません。
一例として参考にしてもらえれば程度の話となります。
※ゲームの進み具合や課金してる額でやり方ややりたいことが全然変わってしまうゲームですので、できるだけ「これが正だ」的なことは書かないようにしています。
ちょくちょくこの手の記述をしますが自衛的手段です。ご容赦ください。