ㅇㅅㅇの三国天武備忘録

スマホゲー【三国天武】を遊ぶ上での個人的備忘録とか思ったこととか ホーム軍団:§鳳凰§ プレイヤーID:6202032

馬育成進捗 2019.2

こんにちは、天武する時間はやっぱり減り気味なㅇㅅㅇです。オモシロサヨリダセイトギムカンノホウガカッチャッテル

今回は馬の育成進捗。前回までは以下の通りです。
馬育成進捗 2019.1 - ㅇㅅㅇの三国天武備忘録

スキル9が1頭できてスキル9以上の馬が3頭になった前回から今回までの間に更に2頭できて、遂にスキル9以上の馬が5頭になりました。とりあえず当初の目標達成となります。
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「鎮魂石使わずにスキルから先に上げる」という方針を固めたのが以下の記事辺りですから、去年の6月頃。そこから8か月かかったことになります。
馬について方針を決めよう③ - ㅇㅅㅇの三国天武備忘録
※1頭は8x8の鎮魂石を使用した合成なので、鎮魂石を使わない方針だけであれば、もっとか時間が掛かっていたことに
スキル9が3頭なのでちょっと寂しくはありますが、割と感無量です

今後ですが、目標達成ということで、名馬を目指して行きたいと思います。
とりあえず血統上げにシフトして、以下を目指して行きます。
・現在汗血馬のスキル10馬を照り玉に
・スキル9の3頭はとりあえず汗血馬に
照り玉は防衛で趙雲、攻めで白衣または文鴦で使う予定。
スキル9の3頭はとりあえず聖印を付けられるようにするのが目標で、この間にどの名馬にするべきかを考えていきます。

馴馬令が貯まったらスキル洗練もして行きます。
先月時点でできていたスキル9馬を防衛孟獲・攻撃覇王用にするため、少し洗練してみました。
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これで完成とも思ってないのですが、盾武将ってことでとりあえず体力30%アップが出たところで止めました。孟獲の体力は24000程度になりました。

先月末にできたスキル9の馬も少し洗練しています。
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防衛では文鴦用、攻撃では呂婉麗用、もしくは子龍用にしたいと思っているのですが、↑で馴馬令を使い込んでしまったのであまり回数ができず、とりあえず使えないと思っていたスキルを少しでもマシなのに取り換えた程度。
スキル3は飲馬になったので、スキル間が文鴦・呂婉麗なら10.2秒、子龍だと8.5秒に短縮になる筈。
こちらも↑と同じくしっくりきてるかというと疑問なので、馴馬令の貯まりを待ちつつ、どんな構成がいいかも考えていきます。

一番最後にできたスキル9馬は主君用となるわけですが、
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とりあえず洗練はまだできていません。ただ、割と使えるスキルが揃ってくれているように思えますので、しばらくはこれで我慢します。スキル3がスキルダメージ20%アップ。私の弓主君のスキルダメージは攻防共に2404なので2884くらいに。

とりあえずスキル上げがひと段落したので、かなりホッとしています。この5頭は今後スキル合成しませんので、洗練が納得できるところまで終われば自分の戦力が(スキル10と9しかいないとはいえスキルを固定できるので)安定してくれる予定。

今後の方針ですが、先に書きましたが照り玉と汗血馬3頭ができるまでは血統上げ、そこまで行ったらまたスキル上げ重視に戻ろうと思っています。
汗血馬3頭のその後はスキル9ということもありますし、何の名馬を目指すかもじっくり考えたいですし、のんびりでいいかなと。
汗血馬で長く留めておけばその後スキル10以上ができたりすれば交換して今後の鎮魂石を使うスキル上げ用にとっておいてもいいですし、今後も出るであろう新名馬にも対応できます(後から出てくる名馬の方が能力が高いのであれば、そちらにしたいという欲)。

そんなにホイホイ高スキルが作れない身としては、名馬にすると血統変更できないのがこの仕様の一番の酷いところだと思っていて、どの名馬にするかは非常に重要な選択。慎重に行きたいなと考えております。

最新名馬の烏雲踏雪も気になりますが、字面で見たスキル的には兵士への影響がメインだから防衛用な気がしますよね。既存の名馬が揃っていて、攻防で使う名馬を変えたい人向けなのかもなーとか妄想しています。この辺りは今後の世間の使われ方に注目です。
他の既存だと赤兎馬・里飛沙・的廬辺りが気になってますが、攻防両用や攻撃でも使う武将が変わる場面で考えたときにスキルセット(更に言うと侍衛との組み合わせも)と合わせてどういう組み合わせがいいだろうかとか、悩みが深かったりします。

今月は以上です。
今後スキル上げはしばらく停滞するので、この記事の更新もしばらくは停滞するかもしれません。
(モチベ下がってるからちょうど良いのかもしれないけど、停滞するの多い・・・)

※後から追記
リクエストがあったので、馬関連のブログエントリーにカテゴリーを付けました。過去の馬関連の記事一覧となります。
馬の話好きな人多いなー
馬関連 カテゴリーの記事一覧 - ㅇㅅㅇの三国天武備忘録


以下はこれまでのスキル上げデータです
※鎮魂石を使用しない合成でスキル9以上を作ることを目標としています。
※2頭持っているスキル10のうち1頭は8x8で鎮魂石を使用したのでこのデータには入っていません。
【鎮魂石を使わない合成での累計データ】
※正馬/副馬の位置を変えても結果スキル範囲は変わらないため、3x4をやった場合でも4x3に含めています
※スキルが「下がった・維持・上がった」は正副関わらず、スキルが高い方の馬を基準に考えています
例:4x3又は3x4の場合:スキル3=下がる/スキル4=維持/スキル5以上=上がる

・スキル結果範囲12を含む合成でのスキル9以上取得率

今回まで 前回まで
回数 41 34
成功数 4 2
確率 9.8% 5.9%


・スキル4x4以上の合成で結果範囲最高値が出た確率

今回まで 前回まで
回数 172 150
成功数 0 0
確率 0.0 0.0%


・スキルが下がる場合がある合成での下がる/そのまま/上がる/の割合

今回まで 前回まで
全回数 188 166
下降回数 48 45
下降確率 25.5% 27.7%
維持回数 46 40
維持確率 24.5 24.1%
上昇回数 94 81
上昇確率 50% 48.8%


・スキル結果範囲12以上を含む合成での下がる/そのまま/上がる/の割合

今回まで 前回まで
回数 41 34
下降回数 11 11
下降確率 26.8% 32.3%
維持回数 17 12
維持確率 41.5% 35.3%
上昇回数 13 11
上昇確率 31.7% 32.4%

・公式発表確率と自データ対比

合成組 公式発表の合成前より上がる確率 自集計結果(実施回数)
1x1 100% 100%
2x2 75% 78.6%(84回中66回上昇)
3x3 59% 57.0%(151回中69回上昇)
4x4 59% 75%(40回中30回上昇)
5x5 60% 62.2%(37回中23回上昇)
6x6 58% 46.2%(13回中6回上昇)
7x7 57% 50%(8回中4回上昇)
8x8 62% 100%(1回中1回上昇)
9x9 61% -
10x10 71% -
11x11 100% -


~~~~以下はそれぞれのスキル合成結果累計です~~~~
総スキル2x1(範囲2-3)施行回数:3

回数 結果スキル数 確率
1 2 33.3%
2 3 66.6%


総スキル2x2(範囲2-4)施行回数:84 ※公式発表上昇確率75%

回数 結果スキル数 確率
18 2 21.4%
56 3 66.7%
10 4 11.9%


総スキル3x2(範囲3-5)施行回数:50

回数 結果スキル数 確率
31 3 62.0%
17 4 34.0%
2 5 4.0%


総スキル3x3(範囲3-6)施行回数:151 ※公式発表上昇確率59%

回数 結果スキル数 確率
65 3 43.0%
65 4 43.0%
17 5 11.3%
4 6 2.6%

総スキル4x3(範囲3-7)施行回数︰16

回数 結果スキル数 確率
5 3 31.2%
3 4 18.8%
6 5 37.5%
1 6 6.2%
1 7 6.2%

総スキル4x4(範囲3-8)施行回数:40 ※公式発表上昇確率59%

回数 結果スキル数 確率
7 3 17.5%
3 4 7.5%
18 5 45%
9 6 22.5%
3 7 7.5%


総スキル5x4(範囲4-9)施行回数:28

回数 結果スキル数 確率
8 4 28.6%
8 5 28.6%
12 6 42.9%


総スキル5x5(範囲4-10)施行回数:42 ※公式発表上昇確率60%

回数 結果スキル数 確率
10 4 23.8%
9 5 21.4%
19 6 45.2%
3 7 7.1%
1 8 2.4%


総スキル6x5(範囲5-11)施行回数:21

回数 結果スキル数 確率
7 5 33.3%
6 6 28.6%
8 7 38.1%

総スキル6x6(範囲5-12)施行回数:13 ※公式発表上昇確率58%

回数 結果スキル数 確率
2 5 15.4%
5 6 38.5%
3 7 23.1%
2 8 15.4%
1 9 7.7%


総スキル7x5(範囲5-12)施行回数:14

回数 結果スキル数 確率
2 5 14.3%
1 6 7.1%
9 7 64.3%
1 8 7.1%
1 10 7.1%


総スキル7x6(範囲6-12)施行回数:6

回数 結果スキル数 確率
3 6 50.0%
2 7 33.3%
1 8 16.7%

総スキル7x7(範囲6-12)施行回数:8 ※公式発表上昇確率57%

回数 結果スキル数 確率
3 6 37.5%
1 7 12.5%
2 8 25%
2 9 25%