ㅇㅅㅇの三国天武備忘録

スマホゲー【三国天武】を遊ぶ上での個人的備忘録とか思ったこととか ホーム軍団:§鳳凰§ プレイヤーID:6202032

馬育成進捗 2019.3

こんにちは、
二喬なしで地上戦弱い&防衛イマイチ
馬超弱い
モグラできない
白衣安定しない
・・・そろそろこの中途半端な構成でこの軍団にいるのも迷惑かけるかなーと思っているㅇㅅㅇです。ヤクニタッテネエ
かと言って他に行っても迷惑かかるだろうし、いよいよ進退窮まってきましたね。


・栄誉足りないので将星台も育たない
・宝の再鋳造のヒキが異様に悪い
・侍衛はとりあえずひと段落
・主君は元宝使わないでやってるから進みが遅い
・馬は血統合成にシフトしたから特に書くことない

ということで群雄宝箱か毎月の武将育成リソースくらいしか書けるモノがなくて停滞している当ブログ。

この状況を哀れに思ったどこかの神様がネタをくれたようです。
血統育成用に混血から育てていた馬が純血の時点でジャンプアップして名馬になりました。
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スキル1の里飛沙。
うん、申し訳ないけどいらない子

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ということでドナドナです。


売ったオカネで半血馬を50頭購入。
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このうち里飛沙血統だった6頭をそのまま血統育成に回し、残りはスキル上げを楽しむことにします。

まずは3x3をガンガンやります。
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結果、
スキル6:1頭
スキル5:4頭
スキル4:9頭
スキル3:1頭

9頭できたスキル4も掛け合わせていきます。
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【最終結果】
スキル7:1頭
スキル6:1頭
スキル5:6頭
スキル4,3:それぞれ1頭
血統合成に回した馬:6頭
「名馬を売った分の馬銭をスキル合計した結果」としてはこれが最終結果となります。


結構いいヒキな気がします。名馬を売って馬銭20000。汗血馬ならスキル7が2頭、純血馬ならスキル5が12頭。
買う馬の血統を下げるほどにヒキに左右されることになりますが、半血は頭数が多い分使い勝手がよい印象でしょうか。
汗血や純血はスキルが下がったらもう一度売ってまとまった馬銭にできるというメリットや、血統育成には回しやすいメリットもあります。
主にスキル上げで使うことを目的にする場合は半血50か純血12かなーと個人的には思います(この辺は好みですかね)。
 

これら半血馬を餌に、既存で持っていたスキル5~7の純血馬のスキル合成をしました。
結果、スキル10が1頭できました。
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結果が伴いましたねー。ありがたいです。ドナドナされた里飛沙に感謝です。


これで現在、スキル6を超える馬は以下の通りとなりました。
スキル10馬:3頭
スキル9馬:3頭
スキル8馬:7頭
スキル7馬:2頭
※今回できたスキル10は↑の画像後、少しスキル洗練をしています。
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「スキル8と9の騎乗しない馬」がだいぶ増えてしまいました。そろそろ鎮魂石を考えなければいけません。

領土探索の追加をやめたことで、前よりは元宝の貯まりがいいので、少しずつ増やして行くことにします。
(元宝が8000貯まるごとに、消費報酬を待って鎮魂石と馴馬令を1ずつ購入とか考えています)
巷に二喬も増えて、最近勝てない城が増えてきたので群雄宝箱の追加もやめることを検討かな・・・。

スキル10の3頭とスキル9のうち2頭は騎乗馬として使いますので、スキル9が1頭とスキル8が7頭、合わせて8頭ですので、とりあえず鎮魂石4つが目標でしょうかね。
血統合成にシフトしたとは言え、欠片が足りずに細々とスキル上げも続けています。
スキル8,9馬は今後も増える可能性もありますから、せめて6個くらいは貯めたいところでしょうか。

ということで、血統合成が1歩遅れた代わりに、スキル10馬が増えた話でした。
今回は以上となります。

以下はこれまでのスキル上げデータです
※3頭持っているスキル10のうち1頭は8x8で鎮魂石を使用したのでこのデータには入っていません。
【鎮魂石を使わない合成での累計データ】
※正馬/副馬の位置を変えても結果スキル範囲は変わらないため、3x4をやった場合でも4x3に含めています
※スキルが「下がった・維持・上がった」は正副関わらず、スキルが高い方の馬を基準に考えています
例:4x3又は3x4の場合:スキル3=下がる/スキル4=維持/スキル5以上=上がる

・スキル結果範囲12を含む合成でのスキル9以上取得率

今回まで 前回まで
回数 45 34
成功数 3 2
確率 6.6% 5.9%


・スキル4x4以上の合成で結果範囲最高値が出た確率

今回まで 前回まで
回数 190 150
成功数 1 0
確率 0.05% 0.0%


・スキルが下がる場合がある合成での下がる/そのまま/上がる/の割合

今回まで 前回まで
全回数 206 166
下降回数 49 45
下降確率 23.8% 27.7%
維持回数 49 40
維持確率 23.8% 24.1%
上昇回数 108 81
上昇確率 52.4% 48.8%


・スキル結果範囲12以上を含む合成での下がる/そのまま/上がる/の割合

今回まで 前回まで
回数 45 34
下降回数 11 11
下降確率 24.4% 32.3%
維持回数 17 12
維持確率 37.8% 35.3%
上昇回数 17 11
上昇確率 37.8% 32.4%

・公式発表確率と自データ対比

合成組 公式発表の合成前より上がる確率 自集計結果(実施回数)
1x1 100% 100%
2x2 75% 78.6%(84回中66回上昇)
3x3 59% 58.9%(185回中109回上昇)
4x4 59% 72.9%(48回中35回上昇)
5x5 60% 57.4%(47回中27回上昇)
6x6 58% 56.2%(16回中9回上昇)
7x7 57% 55.6%(9回中5回上昇)
8x8 62% 100%(1回中1回上昇)
9x9 61% -
10x10 71% -
11x11 100% -


~~~~以下はそれぞれのスキル合成結果累計です~~~~
総スキル2x1(範囲2-3)施行回数:3

回数 結果スキル数 確率
1 2 33.3%
2 3 66.6%


総スキル2x2(範囲2-4)施行回数:84 ※公式発表上昇確率75%

回数 結果スキル数 確率
18 2 21.4%
56 4 66.7%
10 4 11.9%


総スキル3x2(範囲3-5)施行回数:50

回数 結果スキル数 確率
31 3 62.0%
17 4 34.0%
2 5 4.0%


総スキル3x3(範囲3-6)施行回数:185 ※公式発表上昇確率59%

回数 結果スキル数 確率
76 3 41.1%
82 4 44.3%
21 5 11.4%
6 6 3.2%

総スキル4x3(範囲3-7)施行回数︰16

回数 結果スキル数 確率
5 3 31.2%
3 4 18.8%
6 5 37.5%
1 6 6.2%
1 7 6.2%

総スキル4x4(範囲3-8)施行回数:48 ※公式発表上昇確率59%

回数 結果スキル数 確率
7 3 14.6%
6 4 12.5%
21 5 43.8%
9 6 18.8%
4 7 8.3%
1 8 2.1%


総スキル5x4(範囲4-9)施行回数:29

回数 結果スキル数 確率
8 4 27.6%
8 5 27.6%
13 6 44.8%


総スキル5x5(範囲4-10)施行回数:47 ※公式発表上昇確率60%

回数 結果スキル数 確率
11 4 23.4%
9 5 19.1%
22 6 46.8%
4 7 8.5%
1 8 2.1%


総スキル6x5(範囲5-11)施行回数:21

回数 結果スキル数 確率
7 5 33.3%
6 6 28.6%
8 7 38.1%

総スキル6x6(範囲5-12)施行回数:16 ※公式発表上昇確率58%

回数 結果スキル数 確率
2 5 12.5%
5 6 31.2%
5 7 31.2%
3 8 18.8%
1 9 6.2%


総スキル7x5(範囲5-12)施行回数:14

回数 結果スキル数 確率
2 5 14.3%
1 6 7.1%
9 7 64.3%
1 8 7.1%
1 10 7.1%


総スキル7x6(範囲6-12)施行回数:6

回数 結果スキル数 確率
3 6 50.0%
2 7 33.3%
1 8 16.7%

総スキル7x7(範囲6-12)施行回数:9 ※公式発表上昇確率57%

回数 結果スキル数 確率
3 6 33.3%
1 7 11.1%
2 8 22.2%
2 9 22.2%
1 10 11.1%