ㅇㅅㅇの三国天武備忘録

スマホゲー【三国天武】を遊ぶ上での個人的備忘録とか思ったこととか ホーム軍団:§鳳凰§ プレイヤーID:6202032

馬育成進捗 2019.4.8

こんにちは、子龍で模擬たっぷり中のㅇㅅㅇです。
しつこいほどお邪魔している関係各位にお詫び致します(また行きますが)。

編成やら馬やら侍衛やら・・・昔より組み合わせをたくさん試してみないといけないので大変ですね。
今のところの評価は前と変わらずですかね。
「確実性は低いけど、いろんな要素がバリバリの硬い城にもワンチャンあるね」って感じです。
ということで軍団イベント時は普段は基本白衣で、「どうやっても勝ち目がないからチャレンジしちゃおー」とか「ここは確度が低くても更地を狙うしかない場面だね」的な時だけ使おうかなと思っております。

防衛は前に言っていた劉備子龍孟獲文鴦で様子を見た後に劉備子龍孟獲趙雲に変更して様子見中。
神算は子龍に付けてます。変えた後の方が防衛率はいいようですが、もう少し様子を見つつ、いろいろと組み替えてみます。

さて、馬の育成進捗。やっと2頭目の名馬ができました。
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攻めで白衣を、防衛で趙雲を、地上戦の攻めの時はあんまり向いてる武将いない気がしてますが、とりあえず文鴦を乗せています。
白衣奪還は確実に楽になりましたね。防衛でもいい感じにウザくなったように思えます。

次は子龍用に赤兎馬かなとかおぼろげに考えています。他の方の意見など聞きつつ決めていきましょう。


スキル上げの方も進捗がありました。
前回記事(馬育成進捗 2019.3 - ㅇㅅㅇの三国天武備忘録)の最後で触れましたが、スキル10が1頭できたことでとりあえず満足し、鎮魂石を使わなくても合成ができるスキル7の純血2頭を「後の楽しみ」として残していました。

その後のスキル上げでスキル7の純血がもう1頭増えて3頭となり、そろそろ合成してみよっかなーとか思いつつ、前回記事でもお伝えした通りに元宝が8000貯まる毎に鎮魂石を1つ買うことにしましたので、先日の消費報酬で1つ買い、更に四周年ログボで鎮魂石が貰えて鎮魂石2つとなりました。

で、改めて所有馬一覧を眺めてみると、
・スキル9が1頭余っている
・スキル8は7頭もいる
・スキル7が3頭いる
そしてスキル8以上を含む合成が2回できる
・・・「スキル9をうまいこと1頭作れば、9x9でワクワクできるなあ」と思ってしまいまして・・・。
・・・思ってしまったら止められないのが人の欲というもの。
ということで、やってみることに。

まず7x7・・・。ここで9以上が出来てくれと祈るも結果は8。
8x7は危険だね、やりたくないね・・・。じゃあ、次は8x8・・・結果は9。(鎮魂石1減る)
「あー、これ9x9やれば10になると見せかけて8になるパティーンだね」と暗い気持ちになりつつも9x9をやってみる・・・。(鎮魂石0になる)
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結果10!

照り玉のスキルタイミング変更したので馴馬令がありませんが、元々ある程度洗練してた馬を使っていることもあり、とりあえず使えるスキルが多そうでありがたいです。
とりあえず子龍を乗せて様子を見てみましょう。


現状所有馬一覧は以下となっています。
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引き続きスキル9が1頭余っている状態・・・。
現状騎乗しているスキル9に余っているスキル9を掛け合わせて8になるのはイヤなのでしません。
今回のように余っているスキル9に与えられる餌(スキル9以上目標)を作って合成し、スキル10以上を5頭にするのが当面の目標でしょうか。
とりあえずは元宝を貯めつつの消費報酬で鎮魂石貯めですね・・・。「次」は少し先になりそう。フクノカミモクルシネ

全部スキル10以上にできたその後は・・・スキル11を作って既存の10に合成するか、これまで考えていた通りに既存には手を加えずに別にスキル12を目指すか・・・って感じでしょうかね。トオイメ...

今回は以上です。



以下はこれまでのスキル上げデータです。・・・遂に鎮魂石に手を出しましたので、その内容も反映させて行こうと思います。
※正馬/副馬の位置を変えても結果スキル範囲は変わらないため、3x4をやった場合でも4x3に含めています
※スキルが「下がった・維持・上がった」は正副関わらず、スキルが高い方の馬を基準に考えています
例:4x3又は3x4の場合:スキル3=下がる/スキル4=維持/スキル5以上=上がる

・公式発表確率と自データ対比

合成組 公式発表の合成前より上がる確率 自集計結果(実施回数)
1x1 100% 100%
2x2 75% 78.8%(85回中67回上昇)
3x3 59% 59.1%(193回中114回上昇)
4x4 59% 74.0%(50回中37回上昇)
5x5 60% 57.1%(49回中28回上昇)
6x6 58% 58.8%(17回中10回上昇)
7x7 57% 60.0%(10回中6回上昇)
8x8 62% 100%(2回中2回上昇)
9x9 61% 100%(1回中1回上昇)
10x10 71% -
11x11 100% -


・「鎮魂石を使わないスキル結果範囲12を含む合成」でのスキル9以上取得率

今回まで 前回まで
回数 47 45
成功数 5 3
確率 10.6% 6.6%


・「鎮魂石を使わない合成」かつスキル4x4以上の合成で結果範囲最高値が出た確率

今回まで 前回まで
回数 196 190
成功数 1 1
確率 0.05% 0.05%


・スキルが下がる場合がある合成での下がる/そのまま/上がる/の割合

今回まで 前回まで
全回数 215 206
下降回数 49 49
下降確率 22.8% 23.8%
維持回数 50 49
維持確率 23.3% 23.8%
上昇回数 116 108
上昇確率 54.0% 52.4%


・スキル結果範囲12以上を含む合成での下がる/そのまま/上がる/の割合

今回まで 前回まで
回数 50 45
下降回数 11 11
下降確率 22.0% 24.4%
維持回数 17 17
維持確率 34.0% 37.8%
上昇回数 22 17
上昇確率 44.0% 37.8%


~~~~以下はそれぞれのスキル合成結果累計です~~~~
総スキル2x1(範囲2-3)施行回数:3

回数 結果スキル数 確率
1 2 33.3%
2 3 66.6%


総スキル2x2(範囲2-4)施行回数:85 ※公式発表上昇確率75%

回数 結果スキル数 確率
18 2 21.2%
57 3 67.1%
10 4 11.8%


総スキル3x2(範囲3-5)施行回数:50

回数 結果スキル数 確率
31 3 62.0%
17 4 34.0%
2 5 4.0%


総スキル3x3(範囲3-6)施行回数:193 ※公式発表上昇確率59%

回数 結果スキル数 確率
79 3 40.9%
87 4 45.1%
21 5 10.9%
6 6 3.1%


総スキル4x3(範囲3-7)施行回数︰16

回数 結果スキル数 確率
5 3 31.2%
3 4 18.8%
6 5 37.5%
1 6 6.2%
1 7 6.2%


総スキル4x4(範囲3-8)施行回数:50 ※公式発表上昇確率59%

回数 結果スキル数 確率
7 3 14.0%
6 4 12.0%
22 5 44.0%
10 6 20.0%
4 7 8.0%
1 8 2.0%


総スキル5x4(範囲4-9)施行回数:29

回数 結果スキル数 確率
8 4 27.6%
8 5 27.6%
13 6 44.8%


総スキル5x5(範囲4-10)施行回数:49 ※公式発表上昇確率60%

回数 結果スキル数 確率
11 4 22.4%
10 5 20.4%
23 6 46.9%
4 7 8.2%
1 8 2.0%


総スキル6x5(範囲5-11)施行回数:21

回数 結果スキル数 確率
7 5 33.3%
6 6 28.6%
8 7 38.1%


総スキル6x6(範囲5-12)施行回数:17 ※公式発表上昇確率58%

回数 結果スキル数 確率
2 5 11.8%
5 6 29.4%
6 7 35.3%
3 8 17.6%
1 9 14.3%


総スキル7x5(範囲5-12)施行回数:14

回数 結果スキル数 確率
2 5 14.3%
1 6 7.1%
9 7 64.3%
1 8 7.1%
1 10 7.1%


総スキル7x6(範囲6-12)施行回数:6

回数 結果スキル数 確率
3 6 50.0%
2 7 33.3%
1 8 16.7%


総スキル7x7(範囲6-12)施行回数:10 ※公式発表上昇確率57%

回数 結果スキル数 確率
3 6 30.0%
1 7 10.0%
3 8 30.0%
2 9 20.0%
1 10 10.0%


総スキル8x8(範囲7-12)施行回数:2 ※公式発表上昇確率62%

回数 結果スキル数 確率
1 9 50.0%
1 10 50.0%


総スキル9x9(範囲8-12)施行回数:1 ※公式発表上昇確率62%

回数 結果スキル数 確率
1 10 100.0%