ㅇㅅㅇの三国天武備忘録

スマホゲー【三国天武】を遊ぶ上での個人的備忘録とか思ったこととか ホーム軍団:§鳳凰§ プレイヤーID:6202032

馬育成進捗 2019.4.29

こんにちは。知らない人から弟子申請が来ていることに2ヶ月くらい気付いてなかったㅇㅅㅇです。ゴメンナサイホントウニゴメンナサイ
師弟システムは全くやる気がなかったので、師弟チャットを普段から見ることがないのです…。

馬の育成進捗記事です。血統を進めていた筈だったのですが、スキルの方で大きな変化がありました。

前回の育成進捗記事(馬育成進捗 2019.4.8 - ㅇㅅㅇの三国天武備忘録)で「スキル9が1頭余っていてるから、この馬に合成するためにスキル9以上を別に作って合成を目指すよ」ということを書いていました。
その後、お取り置きしておいたスキル7の合成等を経て、鎮魂石を使用しない合成でスキル9が1頭出来たため、「福の神終わったら鎮魂石買って合成だな」と思っていたところ、メーデーイベントで毎日消費報酬となり、かつその報酬が聖宝元となりました。

このブログでも何度か触れていますが、3年半プレイしていて青龍刀が1本しか出ない身です。この点に関しては今後も自分のヒキをまったく信用できません。
運営の狙いにのっかるのは悔しいと思いつつ、「聖宝元は集めていくしかないか・・・」と思っていたところでした。

そして前回の武将育成進捗記事でも書きましたが、吉札は600近くあり、元宝は3万近くある状態。つまり少し位元宝を使っても777に届きます。
ということで、「777に届く程度の元宝は残しつつ、聖宝元貰ってスキル合成するか」となりました。

鎮魂石を1つ購入して9x9をします。
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結果は10
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すんなり4頭目のスキル10が出来ました。
普段ならたぶんここで止めて、騎乗馬5頭が全部スキル10になったことで満足していたはずなのですが、この時は魔が差しました。

「10x9って最低9なんだから、今騎乗している9とこの10の合成やってみてもよくね?」
と思ってしまったのです。
・スキル10ができて嬉しいと思う反面、「またスキル10の壁を超えられなかったか・・・」という落胆
・今騎乗しているスキル9の馬は洗練をあまりしてないからスキルが変わってしまっても惜しさはそんなにない
・壁を超えてスキル11以上を作るチャンス
・結果としてスキル9で終わるならガッカリとはするだろうけど、騎乗馬のスキル数は変わらないままでいられる
こんなことを考えてしまい、ギャンブルしてみるかなーという気持ちが抑えられなくなりました。

で、やってみることに。
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そして、どーん!
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と、なりました。なんと最高スキル数12です。リアルで目が点になりました。

スキル12なら後々スキルが変わってしまう心配もなく、スキル洗練に本気を出せます。
元宝は2万程度残しておけば777には十分届くでしょう。鎮魂石2つ使っていますが、まだ5000元宝使えます。
自分の今のストロングポイントは子龍ですので、子龍を乗せて強くすることをイメージ。
結果こうなりました。
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・普段から12%のダメージカットをしつつ、
・状態異常にされると更に30%ダメージカットし、
・相手武将が近くで死ぬと30%体力回復
・スキルダメージも20%アップ
最後はできれば飲馬にしてスキル間を短くしたかったのですが、馴馬令の残り数が不安になったので止めました。
1度のダメージを上げる大鑑巨砲主義よりは数を打つことが重要ですが、スキルダメージを20%上げたところで1回のスキルで死んでくれる武将なんて攻めのときも守りのときも少ないですし、突破能力のスキル短縮5秒の恩恵は中々受けられるものではありません。
ですので飲馬はかなり付けたいスキル。また馴馬令を貯めたら改めて目指したいと思います。

ただ他の3つのスキルでかなり死ににくくなりましたので、これまで神算を付けていたのを蒼狼に変更して少しでも数を撃てる方向を目指すことにしました。
防衛側では趙雲に神算を返せたので少し面倒な城になってくれている筈です。
この馬は赤兎馬を目指していくので、完成すれば更に死ににくくなってくれることでしょう。

ということで、以上、遂に最高スキル数を手に入れた顛末でした(ヒキがいい方じゃない上に課金もそんなにできないので、12は正直諦めていました。かなり嬉しいです)。

今回の結果、残った「ある程度スキル数がある馬」は以下になります。
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スキル8が6頭
スキル7が1頭
スキル6が1頭
スキル5が4頭
「後の楽しみに取っておく馬」も大分減ってきてますが、結果がそれなりに出ているので当然よしとせねばなりません。
今後ですが、基本的には「今騎乗している馬以外の馬で、スキル11を2頭、できれば3頭作る」ことを目標にしていきたいと思います。
・スキル11x11は12になるので2頭いれば12がもう1頭できること
・スキル10x11は10~12の範囲になるはずなので、仮に現状の騎乗馬のスキル合成に使うとしても、少なくともスキル数は現行から下がることはないこと
が理由です。
前者は「まだ名馬になっていない馬」で目指すイメージ(今回と同じ)、後者は「既に名馬になってしまった馬」に実施することをイメージしています。
2~3頭欲しいというのは前者は言わずもがなですが、後者も実施するとなればある程度洗練を行った馬のスキルセットを崩すことになるんだから、1回に賭けるのではなく3回くらい10x11をやるチャンスを作った上で実施して、1つでもいいから上げて終わらせたいよねって感じです。
今回は洗練をあまりしていないスキル9の馬だったので踏み切れましたが、既に作った名馬2頭は(納得行ってない部分はあるものの)ある程度スキル洗練をしています。そこに手を出すならスキル3を、せめてもう1つは増やせるチャンスを増やした上で行きましょうということになります。

・・・スキル上げが前進しているお陰ではあるのですが、ハードルどんどん高いですね。いつになるやら・・・。
とはいえ「いつになるやら・・・」と言い続けながらここまで来ている感じですので、今後も淡々とがんばって行きたいと思います。

今回は以上です。
(福の神と国戦が一緒に来て忙しくなることに気づいてあわてて書いた記事です。いつも以上に読みにくいかと思いますが、ご容赦下さい)

以下はこれまでのスキル上げデータです。
※正馬/副馬の位置を変えても結果スキル範囲は変わらないため、3x4をやった場合でも4x3に含めています
※スキルが「下がった・維持・上がった」は正副関わらず、スキルが高い方の馬を基準に考えています
例:4x3又は3x4の場合:スキル3=下がる/スキル4=維持/スキル5以上=上がる

・公式発表確率と自データ対比

合成組 公式発表の合成前より上がる確率 自集計結果(実施回数)
1x1 100% 100%
2x2 75% 78.8%(85回中67回上昇)
3x3 59% 60.1%(203回中122回上昇)
4x4 59% 73.6%(53回中39回上昇)
5x5 60% 59.6%(57回中34回上昇)
6x6 58% 55.0%(20回中11回上昇)
7x7 57% 58.3%(12回中7回上昇)
8x8 62% 100%(2回中2回上昇)
9x9 61% 100%(2回中2回上昇)
10x10 71% -
11x11 100% -

~~~~以下はそれぞれのスキル合成結果累計です~~~~
総スキル2x1(範囲2-3)施行回数:3

回数 結果スキル数 確率
1 2 33.3%
2 3 66.6%


総スキル2x2(範囲2-4)施行回数:85 ※公式発表上昇確率75%

回数 結果スキル数 確率
18 2 21.2%
57 3 67.1%
10 4 11.8%


総スキル3x2(範囲3-5)施行回数:50

回数 結果スキル数 確率
31 3 62.0%
17 4 34.0%
2 5 4.0%


総スキル3x3(範囲3-6)施行回数:203 ※公式発表上昇確率59%

回数 結果スキル数 確率
81 3 39.9%
93 4 45.8%
22 5 10.8%
7 6 3.4%


総スキル4x3(範囲3-7)施行回数︰17

回数 結果スキル数 確率
5 3 29.4%
4 4 23.5%
6 5 35.3%
1 6 5.9%
1 7 5.9%


総スキル4x4(範囲3-8)施行回数:53 ※公式発表上昇確率59%

回数 結果スキル数 確率
8 3 15.1%
6 4 11.3%
24 5 45.3%
10 6 18.9%
4 7 7.5%
1 8 1.9%


総スキル5x4(範囲4-9)施行回数:31

回数 結果スキル数 確率
8 4 25.8%
8 5 25.8%
15 6 48.4%


総スキル5x5(範囲4-10)施行回数:57 ※公式発表上昇確率60%

回数 結果スキル数 確率
12 4 21.1%
11 5 19.3%
27 6 47.4%
6 7 10.5%
1 8 1.8%


総スキル6x5(範囲5-11)施行回数:22

回数 結果スキル数 確率
8 5 36.4%
6 6 27.3%
8 7 36.4%


総スキル6x6(範囲5-12)施行回数:20 ※公式発表上昇確率58%

回数 結果スキル数 確率
3 5 15.0%
6 6 30.0%
7 7 35.0%
3 8 15.0%
1 9 5.0%


総スキル7x5(範囲5-12)施行回数:14

回数 結果スキル数 確率
2 5 14.3%
1 6 7.1%
9 7 64.3%
1 8 7.1%
1 10 7.1%


総スキル7x6(範囲6-12)施行回数:6

回数 結果スキル数 確率
3 6 50.0%
2 7 33.3%
1 8 16.7%


総スキル7x7(範囲6-12)施行回数:12 ※公式発表上昇確率57%

回数 結果スキル数 確率
3 6 25.0%
2 7 16.7%
3 8 25.0%
3 9 25.0%
1 10 8.3%


総スキル8x8(範囲7-12)施行回数:2 ※公式発表上昇確率62%

回数 結果スキル数 確率
1 9 50.0%
1 10 50.0%


総スキル9x9(範囲8-12)施行回数:2 ※公式発表上昇確率62%

回数 結果スキル数 確率
2 10 100.0%

総スキル10x9(範囲9-12)施行回数:1

回数 結果スキル数 確率
1 12 100.0%