ㅇㅅㅇの三国天武備忘録

スマホゲー【三国天武】を遊ぶ上での個人的備忘録とか思ったこととか ホーム軍団:§鳳凰§ プレイヤーID:6202032

馬育成進捗 2019.6.11

こんにちは、すっかりブログ放置のㅇㅅㅇです。
ブログを書くって「湧き出る情熱」的なものが必要なんですが、"自分にとっては"あまり情熱を傾けられないゲームに成り果ててしまいましたので、どんどんパワーがなくなっている感じです。

とりあえず色々記録していたイベント系データもすっかり更新しなくなってしまったので、ひっこめました。中途半端なデータを残しておいても毒にしかならないですもんね。

ブログ自体辞めることも考えましたが、一応ゲームはまだ続ける予定ですし、それなりにコツコツとやることも進めています。
「自分用メモ」としてはまだまだ機能できそうですので、少しずつでも更新していこうかと思います。

で、馬の進捗記事です。初めてのスキル12馬が完成した後、その馬を赤兎馬にして、スキル洗練もして武神子龍用にすることを目指していました。
んで完成。スキル洗練もしました。
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スキル12なので専属スキル時間が7秒。且つ飲馬でスキル間を短くして鉄壁・神閑で体力の減りを防ぎつつ、凱旋で体力回復的な内容です。主に対二喬って感じでしょうか。
そこそこ強い子龍になってくれました。

とりあえずこれで現状、
スキル12赤兎馬・スキル10絶影・スキル10照り玉・スキル10汗血・スキル10純血
となりました。
今後の進め方を以下の2択で迷ったのですが、
1.スキル10の汗血・純血を何かの名馬にする
2.スキル10の名馬を12にする
2の方で行くことにしました。理由は以下の通り。
・4頭目の名馬に何を目指すか迷ってしまったこと(いくつか候補は絞ったものの、決め手がない)
・スキルを上げないといけない馬を固定してしまうと、スキルが上げにくいので名馬固定を増やしたくない。
・名馬より高スキル馬がいる方が強い(と自分では思っている)

とりあえず絶影をスキル12にしたいですね(遠い目をしながら)。
スキル10の馬を12にするということは、餌に11以上が必要です。できれば12を作って一気に終わらせてしまいたい。
※スキル10にもなると下がるのが怖すぎるので、10x10すらやりたくないです。

ということで、スキル8以上の馬をどんどん作って、鎮魂石を貯めて目指す感じになると思います。
現状馬の育成は以下に切り替えています
・混血は赤兎馬を目指して血統合成(突破目指せるので)
・他は全部スキル上げに回す
今こんな感じになりました。スキル8以上の餌もだいぶ貯まってきたのですが、ご存知の通り元宝が貯まりにくいゲームになってしまったので、鎮魂石が増やせません。
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コツコツやっていくしかないですね(その前にゲーム終わっちゃいそうな勢いで改悪が続いているのが気になるところですが・・・)。
ゲームが終了も近そうですし、最期までスキル12を夢見て終わろうかなと覚悟をキメた感じでしょうか。

今回は以上です。



以下はこれまでのスキル上げデータです。
※正馬/副馬の位置を変えても結果スキル範囲は変わらないため、3x4をやった場合でも4x3に含めています
※スキルが「下がった・維持・上がった」は正副関わらず、スキルが高い方の馬を基準に考えています
例:4x3又は3x4の場合:スキル3=下がる/スキル4=維持/スキル5以上=上がる

・公式発表確率と自データ対比

合成組 公式発表の合成前より上がる確率 自集計結果(実施回数)
1x1 100% 100%
2x2 75% 78.6%(98回中77回上昇)
3x3 59% 61.0%(246回中150回上昇)
4x4 59% 71.0%(62回中44回上昇)
5x5 60% 63.6%(77回中49回上昇)
6x6 58% 57.1%(28回中16回上昇)
7x7 57% 56.3%(16回中9回上昇)
8x8 62% 50.0%(4回中2回上昇)
9x9 61% 100%(2回中2回上昇)
10x10 71% -
11x11 100% -


・「鎮魂石を使わないスキル結果範囲12を含む合成」でのスキル9以上取得率

今回まで 前回まで
回数 66 47
成功数 7 5
確率 10.6% 10.6%


・「鎮魂石を使わない合成」でスキル4x4以上の合成で結果範囲最高値が出た確率

今回まで 前回まで
回数 259 196
成功数 1 1
確率 0.04% 0.05%


・スキルが下がる場合がある合成での下がる/そのまま/上がる/の割合

今回まで 前回まで
全回数 283 215
下降回数 63 49
下降確率 22.3% 22.8%
維持回数 62 50
維持確率 21.9% 23.3%
上昇回数 158 116
上昇確率 55.8% 54.0%


・スキル結果範囲12以上を含む合成での下がる/そのまま/上がる/の割合

今回まで 前回まで
回数 73 50
下降回数 16 11
下降確率 21.9% 22.0%
維持回数 23 17
維持確率 31.5% 34.0%
上昇回数 34 22
上昇確率 46.6% 44.0%


~~~~以下はそれぞれのスキル合成結果累計です~~~~
総スキル2x1(範囲2-3)施行回数:3

回数 結果スキル数 確率
1 2 33.3%
2 3 66.6%


総スキル2x2(範囲2-4)施行回数:98 ※公式発表上昇確率75%

回数 結果スキル数 確率
21 2 21.4%
67 3 68.4%
10 4 10.2%


総スキル3x2(範囲3-5)施行回数:50

回数 結果スキル数 確率
31 3 62.0%
17 4 34.0%
2 5 4.0%


総スキル3x3(範囲3-6)施行回数:246 ※公式発表上昇確率59%

回数 結果スキル数 確率
96 3 39.0%
109 4 44.3%
31 5 12.6%
10 6 4.1%


総スキル4x3(範囲3-7)施行回数︰17

回数 結果スキル数 確率
5 3 29.4%
4 4 23.5%
6 5 35.3%
1 6 5.9%
1 7 5.9%


総スキル4x4(範囲3-8)施行回数:62 ※公式発表上昇確率59%

回数 結果スキル数 確率
10 3 16.1%
8 4 12.9%
29 5 46.8%
10 6 16.1%
4 7 6.5%
1 8 1.6%


総スキル5x4(範囲4-9)施行回数:31

回数 結果スキル数 確率
8 4 25.8%
8 5 25.8%
15 6 48.4%


総スキル5x5(範囲4-10)施行回数:77 ※公式発表上昇確率60%

回数 結果スキル数 確率
15 4 19.5%
13 5 16.9%
38 6 49.4%
8 7 10.4%
2 8 2.6%
1 9 1.3%


総スキル6x5(範囲5-11)施行回数:23

回数 結果スキル数 確率
9 5 39.1%
6 6 26.1%
8 7 34.8%


総スキル6x6(範囲5-12)施行回数:28 ※公式発表上昇確率58%

回数 結果スキル数 確率
4 5 14.3%
8 6 28.6%
11 7 39.3%
3 8 10.7%
2 9 7.1%


総スキル7x5(範囲5-12)施行回数:14

回数 結果スキル数 確率
2 5 14.3%
1 6 7.1%
9 7 64.3%
1 8 7.1%
1 10 7.1%


総スキル7x6(範囲6-12)施行回数:8

回数 結果スキル数 確率
4 6 50.0%
2 7 25.0%
2 8 25.0%


総スキル7x7(範囲6-12)施行回数:16 ※公式発表上昇確率57%

回数 結果スキル数 確率
4 6 25.0%
3 7 18.8%
5 8 31.3%
3 9 18.8%
1 10 6.3%


総スキル8x8(範囲7-12)施行回数:4 ※公式発表上昇確率62%

回数 結果スキル数 確率
1 7 25.0%
1 8 25.0%
1 9 25.0%
1 10 25.0%


総スキル9x9(範囲8-12)施行回数:2 ※公式発表上昇確率62%

回数 結果スキル数 確率
2 10 100.0%

総スキル10x9(範囲9-12)施行回数:1

回数 結果スキル数 確率
1 12 100.0%