ㅇㅅㅇの三国天武備忘録

スマホゲー【三国天武】を遊ぶ上での個人的備忘録とか思ったこととか ホーム軍団:§鳳凰§ プレイヤーID:6202032

月刊群雄宝箱集計(橙馬図欠片追加以降) 2019.5.21〜2019.6.17(2019.4.23開始2ヶ月目)

約1か月分の累計の群雄宝箱内容の集計結果です。

群雄は、白衣編成で0戦果は回避するような形に落ち着きました。1日6回の軍団戦の奪還トレーニングと思っています。追加は基本しません。

争覇常連さんがいるようなグループに混ざってケチョンケチョンにされて(※)順位が下がった次の日は、防衛では悪くても2戦果、攻めでは白衣編成でも更地にできてしまうようなグループに入ることが多いように思えます。
(※)攻めるのもキツいですが、特に防衛で更地をたくさん喰らいます。トップグループは追加する人が多いのでしょう、1日に攻められる数も多いですよね。

国戦や軍団戦のマッチングと同じく直近の戦績が加味されている「かもしれません」。日月曜日はわざと成績を悪くしておいて群雄イベに備えるなんてのも手かもしれませんね。

それにしても元宝追加して成績がよくなれば次の日はキツいグループだとすると、それを喜べるのって強さがトップレベルで「もっと強いヤツと戦いたい」な人達だけですよね?
元宝追加する人の総数は減っちゃう気がするんですが、儲け(というか元宝の回収率UP)出てるんですかね・・・。
どうも最近の天武はこの辺りの「どうすれば全体から程よくお金を貰えるか」という視点がおかしくなってる気がします。

人を減らす方向に、わざと持って行ってるみたいに、見えます。

元宝はやっと1回だけ出ました。通算宝箱135個で1個。確率1%未満です。
宝箱100個開けて1個も出なくても普通だし、ハマれば「宝箱300個400個開けても1回も出ない」なんてことになっても不思議はないって感じの体感ですかねー。
1/135ってジャグラー高設定かもじゃん、やったね!(胡乱な目をしながら)

ちなみに現仕様前の元宝出現率は、私の集計では7%位でした。これは宝箱10個開ければ1個は入っていてもおかしくない程度の体感でしょうかね。30個開けて1個も出なかったらちょっと運が悪い。

もちろん135個しか開けてないので、実際の確率を判断するのは早計でしょう。
これから開ける数を増やす中で、もう少し率が上がることを期待します。期待だけはしておきます。期待してないとやってられないです。
・・・うん、まあ、自分の心を騙しながら生きていくのが大人ってモンかもしれないですね。

※あ、今回から記事の一番下に確率の月毎の遷移表を乗せていきます。

目次

今期(2019.5.21〜2019.6.17)集計

【今期元宝獲得数】

獲得元宝 468

【今期当たり外れ数内訳】

回数(宝箱を開けた数) 54
確率
有効(アタリ)獲得数 43 79.6%
無効(ハズレ)獲得数 11 20.4%

※アタリ:元宝/吉札/武尊石/天武石/☆4武将/将魂/橙馬図欠片

【今期有効(アタリ)獲得回数内訳】

景品 回数 個数 出現確率
元宝 1 468 1.9%
吉札 3 9 5.6%
武尊石 3 3 5.6%
天武石 6 6 11.1%
☆4武将 9 9 16.7%
将魂 4 1000 7.4%
橙馬図欠片 17 34 31.5%

全期(2019.4.23〜2019.6.17)集計

【全期元宝増減数】

獲得元宝 468

【全期当たり外れ数内訳】

回数(宝箱を開けた数) 135
確率
有効(アタリ)獲得数 94 69.6%
無効(ハズレ)獲得数 41 30.4%

※アタリ:元宝/吉札/武尊石/天武石/☆4武将/将魂/橙馬図欠片

【全期有効(アタリ)獲得回数内訳】

景品 回数 個数 出現確率
元宝 1 468 0.7%
吉札 6 18 4.4%
武尊石 6 6 4.4%
天武石 14 14 10.4%
☆4武将 19 19 14.1%
将魂 14 3500 10.4%
橙馬図欠片 34 68 25.2%

確率遷移 単位は%

4
全期間計 0.7 4.4 4.4 10.4 14.1 10.4 25.2
2ヶ月目 1.9 5.6 5.6 11.1 16.7 7.4 31.5
1ヶ月目 0.0 3.7 3.7 9.9 12.3 12.3 21.0
前仕様※ 7.3 10.1 11.6 11.3 16.0 9.9 -

※前仕様確率は宝箱1272個を約1年かけて集計した結果の確率